Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

そお言えば

昨日は水戸出張で、ISMSの内部監査をやって来ました。 管理業務ともう1つ別業務の2つを担当していて、管理業務の方は監査リーダーをやらせていただきました。
監査リーダーはいろいろと面倒で、当日の司会進行(時間配分等も含む)やら、事前に監査用のチェックリストも作成しておかなくてはなりません。 もう1人の監査メンバーに作らせても良いのですが、彼も自分がリーダーをやる監査(20日の本社)の方で頭がいっぱいで、ほとんどアテになりません(泣) 一応、年末年始休みに入る前に「当日は書記だけやってもらえれば良いから、私が出社するまでに最低5つはチェック項目考えといて〜」とお願いしてあったので、それはやってくれて助かりました。
彼と打ち合わせすると長くなるので、ザッと作成したチェックリストを彼に渡し、追加や修正を依頼、また作り直して確認してもらう…という方法で本番を迎えました(爆)
別業務の監査準備も似たような感じで、今回はどちらも「ぶっつけ本番」的に監査を行いました。 まぁ去年もやってるし、言ってはなんですが「たかが内部監査」ではあるので、内心「何とかなるだろう」という心づもりはあったんですけどね〜(笑)
実際、何とかなってしまいました(爆) 想定の範囲外な部分で問題点が見つかったので、ちょと動揺してしまいましたが、概ね大丈夫だったと言って良いと思います。
逆に問題だったのは、水戸に行ったついで(?)にやろうと思ってた、HP業務のCGI関連のテストの方で(泣) 本社のシステムの方に作っていただいたCGIが、本番環境では意図した動きをしないんですよねぇ。 CGI自体に問題があるのか、テスト環境と本番環境ではサーバの設定が違ったために異なる結果となったのか、本番環境でもSSLとそうでないディレクトリでは動作が違うのか…要因はいろいろ考えられるので、解決するまでにはしばらく時間がかかりそうな気配です(爆)
そんな訳で、今日は内部監査の報告書を作成せねばならず、更に20日に本社で行う内部監査の件についても考えなくちゃなりません。
夕方になって新たな原稿が到着するらしいので、そしたら入力用原稿の作成もしなくてはならないし。 今週は私とリーダーさんが留守がちなので、作業に穴が空かないよう、いろいろと前準備も万端にしておかないとねぇ(泣)