Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

九国&太宰府&天神

2日は早起きして、Emilyくんの車で太宰府天満宮まで行きました。 思ったより道は混んでなかったんだけど、西鉄・都府楼駅の近くにある無料駐車場に停めて、電車で太宰府に向かいました。
天満宮はまだ混んでたので、先に九国の方へ行きました。 同じ敷地内にある長いエスカレーターを抜けると、写真のような建物が! ガラス張りなんだけど、周囲の山々が映って風景に溶け込んでましたよ♪
特別展は混んでましたが、なかなか見応えありました。 仏像が何点かあったのですが、1体だけ見た(目が合った?)瞬間「ゴメンなさい!」と言いたくなる方がいらっしゃいまして(爆) 他の方々はそんなことなかったんですけどねぇ…私、なんかやったんでしょうか?(笑)
常設展は時間が余りなかったのでザッと見ましたが、じっくり見ると面白いだろうなぁ♪ 見足りないので、来年もまた来ようという話になりました。
少し空いた天満宮にお参りして、絵馬とおみくじを買いました。 去年から、風水の先生やら細木数子やら今回のおみくじやら、似たようなことばかり言われてるので、何か考えちゃいますねぇ(泣) でも新しいことをやるなとは言ってないので…「よく考えて急ぐな」と言ってるので、焦らず考えていきたいと思ってます。 そんな余裕があれば、の話だけど(笑)
少し並んで梅ヶ枝餅を買い、食べながら太宰府を後にしました。 それから天神まで行ったのですが、道路が渋滞してて駐車場に入るまでスゴく時間がかかってしまいました(泣) いつも思うんだけど、バスの数が多過ぎ! しかも運転が強引過ぎ(怒)
まず買い物ってことで、三越でパンプスを購入。 サイズが大きめだったので、店員さんがパッドを駆使して調節してくれました。 面白い女のコで、滑り止めバッドはデパートで買うと高いから辞めた方が良いとか、商売不熱心(?)でした(笑)
Emilyくんも、私にツラレて靴を購入…その後、私の洋服の参考になればということで、あちこちグルグル回ってみました。 ところが、人酔いと脱水症状と血糖値が下がった影響で具合悪くなり、キハチカフェで甘くて冷たいモノを摂取して何とか復活(笑) ダイエットのせいで、今までと体調も体力も勝手が違うので迷惑かけました。
帰宅したら急に空腹を感じたので、磯辺もちを食べちゃいました〜。