Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

朝イチ、朝ニ、朝サン…

会社の事務を担当しているKさんは、日本語の遣い方が結構変なんだけど、自分は常識人だと思っている。 まぁ、自分の常識を疑わない人ほど、非常識な人が多いと思うけどね。
で、今日は余りにもおかしくて笑いたかったんだけど、盗み聞きになるからガマンした言葉がタイトルの通り。
Kさんは忘年会の幹事でもあるので、3人で集まっていつ景品を買いに行くか相談してたんだけど、Kさんが「朝イチはお店まだ開いてないから、朝ニにしようよ」と言うの。 幹事長のTさんが「朝ニって何?」と突っ込むと、Kさんは当然のように「朝イチって言ったら9時で、朝ニだったら10時、朝サンだったら11時だよ」と答えてくださった(爆)
……………あのね。 朝イチって元々は『朝一番』って意味なんだから、人によっては朝6時だってあり得る訳じゃない?…とツッコミたい私をヨソに、Tさんは「へぇ〜そおなんだ〜」と感心し…笑いを堪え切れない私は、即座にその場を退出しましたさ。(^^;
そんなKさんは私よりも9歳年上で、感心したTさんは私よりも6歳年下です(笑)
他にも、電話や来客で敬語の誤りを連発してるKさんなんだけど、ある意味で私の密かな楽しみとなってます♪ まぁ、相手にはロクな会社じゃねぇと思われてるだろうけどね(笑)
とりあえず私は、Kさんに言葉遣いに関しては指摘されたことありません。 彼女が分かる程度のヘマはやらねぇよ(爆)