Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

責任取ります?

体調のバイオリズムだけじゃなくて、運気のバイオリズムってホントにあるんだなぁと、今日しみじみ思ってしまった。 昨日の小爆発は、今日の単なる布石だったらしい(笑)
現在、担当している某業務。 明治の資料を扱ってる関係上、筆で書かれてあるのを調べたりすることもあるので、実質的な作業量はかなり多い。 でも文字単価が低いために、今まで残業するなと言われ続け、それに応えるべく努力をして来た。
だが今回、7月から今までにこなした量以上の原稿を受領した。 その最終納期は2月いっぱいなので、とても過酷な状況になってしまった。 10月くらいに顧客からその旨の打診があったので、どう対処すべきか話し合われていたと聞いていた。
たかが1時間程度の残業じゃこなせないのは明白なので、作業者の増員をお願いし2〜4名の増員で了承を得ていたハズだった。
が、とある鶴の一声で全て「なかったこと」になり、挙句の果ては「残業してないんだから増やす必要がない」「残業と土日出勤すれば良い話だ」とトップが言い出し、私たちは休日返上して働いても良いことになった(爆)
トップが良いって言うんなら何時間でも残業するよ〜、もちろん♪ 社内の忘年会だって当然出ないし、クリスマスだって出勤するさ〜!
それでも終わらなかったら、当然「責任」取ってくれるんだよねぇ? ヤバくなる前に、何かしら対処してくれるんだよねぇ? どこぞの偽造問題みたいに、責任のなすり付け合いなんてしないよねぇ?
あ〜それとも、私が責任取る形で辞めちゃえば良いのか(爆) 何の責任を取れば良いのか分からないけど(笑)