Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

英語を意識する

…ようになってきたかも、最近。という話です(笑)

まだまだまだまだ道のりは遠いです、ハイ^^;

 

以前、英会話のマンツーマンレッスンを無料体験した話を書きました。

you-you-club.hatenadiary.jp

 

あれから1ヵ月以上も空いてしまったのですが、先日2回目のレッスンを受けてきました。

テキストも届いてたので、3章分バッチリ(たぶん)予習もしていきました(笑)

 

予習していったんだけれども、問題を解いてる時に「ん~~~~~?^^;」って思いながらやった箇所は、やっぱり間違ってる場合が多くて。

でも、ちゃんと間違った方が復習できるので良かったかな(悔しいけど)。

 

思ったより飲み込みが良い(学生時代の復習みたいな内容だしね)とのことで、3章分やっても時間が余ってしまったので、その先へ進むことになりました。

当然、予習してない!ヽ(^。^;)ノ

 

幸い、そんなに複雑な文法のところではなかったので、その場で考えながら問題は解けていったのだけど、知らない単語が出てくると文脈で判断するのに少し時間を食っちゃいますね。

このテキストは、1つの章で同じ単語が繰り返し使われることが多いので、何度も目に触れていくことで覚えていけるようになってるのかな。

 

ってことで。

当初「1回60分のレッスンで3章ずつ進んでいく」計算だったのだけど、予習することによってレッスンスピードが上がったので、次回から5章ずつにしてみましょう!ということに^^;

月イチでレッスンしたとしても、今年中にこのテキストが終わってしまうくらいのハイペース………ホントか???

 

そして予習復習の時間が、日常においてもそれだけ必要になる訳で。

嬉しいやら大変やらではあるけど、英語に触れる機会が自動的に多くなるのは良いことなのかも(笑)

 

とりあえず最近意識してるのは、ニュース等で流れる英語インタビューの聞き取り

ゆくゆくは英語ニュースを聞こうと思ってるけど、今は日本語ニュースの合間に流れるトランプさんの演説とか、オスカー獲った女優さんのコメントの一部分を追うだけでヒーヒー言ってますので^^;

 

特にトランプさんの演説は、内容はともかく滑舌がハッキリしてるのと、リズム感が良くて聞きやすいのと、使ってる単語が割と簡単だったりするのと…で、それなりに聞き取りやすい部類に入ると思います。

滑舌が良いという意味では、役者さんも同じく聞き取りやすいですよね。

 

今の段階は、話してる内容が分かった上で聞き取った方が良いのかな?と思っていて、ニュースは良い素材になりますね。

 

まぁ始めたばかりなので焦らず、楽しく続けていくツボを見つけていくことにします♪(*^。^*)