Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

「特定保健指導」の面談を受けてきました

この3連休は、バイト2連勤とかあって疲れてたので、ブログはお休みしてました…ってゆうか、毎日書くとか言ってないもんね(笑)

奈良旅の振り返り途中ですが、今回はちょっとお休みします。

 

土曜日のバイトは中番だったので、もともと15時半上がりの予定だったんですが、そろそろ上がろうかというところでお客様トラブルが発生…^^;

私は直接非難されていないものの、そのやり取りを目の前で目撃してたこともあり、そこでタイムカード押して「お先に失礼しま~す♪」とかやるとヤバそうだったので、とりあえず該当のお客様が店から去るまでじっと息を潜めて見守ってました。

 

実は、16時から「特定保健指導」の面談を受けるため、保健師さんと待ち合わせていたのでした。

7分ほどロスしましたが、慌てて待ち合わせの駅まで急ぎました。

 

昨年6月に無料の定期健康診断を受ける際、問診票に「面談を受けても良い」と丸した覚えがあったので、たぶん該当するんだろうな~と思ってたんですが、実際に連絡があったのは昨年12月の半ばくらい。

んで、半年間で自己流ではあるものの15キロくらいは減量してたので、そのことも含めて「これからどうした方がより良いか」という話は聞きたかったんですよね。

 

面談の場所は自由に選べて、希望すれば自宅でも構わないとのことだったんですが、さすがにそれは遠慮させてもらって、最初は自宅に近い大きな駅で待ち合わせていたんです。

ところが、その日のうちにバイトのシフトが入ることが決まり…すぐに連絡を取って、場所を都内に変えてもらうことにしました。

とは言え、土日だから空いてるカフェがあるか疑問だったんですけど^^;

 

案の定、駅ナカドトールとかはいっぱいで、駅そばのロッテリアもダメで。

私は歩き回るの平気なんだけど、保健師さんは荷物多いし大丈夫かな?と思いつつ、少し歩いても平気かと提案しました。

まぁ座る場所が見つからなきゃ話にならないので、頑張って付いて来ていただきましたが^^;

そして運よく、タリーズの一角に2人分の座席を発見!ヽ(^。^)ノ

 

保健師さんがコーヒーを買いに行ってる間、私は必要書類にいろいろ書き込んでおりました。

書き込む…というより、アンケートに答える感じ?

でも、思ったより該当する回答がなくて、チェック付けられずにペンを持ったまま「う~ん」と考える方が多かったかなぁ。

 

保健師さんが持ってた診断結果は、予想通り6月のものだったので、予め11月の人間ドックの結果を持参していました。

お陰で、余り注意を受けることなく、どっちかっていうと褒められました(笑)

更に、今現在も続けている「歩く」こと、食生活について、継続意志…など、ほぼ雑談みたいな感じで話していきました。

 

食事の摂り方については、食物繊維から先に食べると糖質が取り込まれにくいとか、果物は意外と糖分が多いので注意した方が良いとか、現状+アルファ的な話をいっぱいしていただいたので、少しずつやってみようと思いました。

あと、食後30分くらいが1番血糖値が上がるため、その辺りに少し歩き回ると良いと言われたので、そこにハミガキタイムを設定すれば良いですかね?と言ったら「ナイスです!」と褒められました(笑)

 

昨年から私が心がけていた「ムリはしない、できることからやる」というのは、やっぱり保健師さんからも言われました。

自分を甘やかすという訳ではないけれど、自分を叱り過ぎてやる気をなくしたら意味がないので、毎日できなくても大きなスパンで続けていくという考え方で大丈夫、と励ましていただきました♪(*^。^*)

 

その上で。

「特定保健指導」というのは半年後を目標に行うものなので、目標設定はどうしましょうか?という話になりました。

個人的には目標設定とか好きじゃないんだけど…^^;

 

それに保健師さん曰く、昨年6月からの半年間でほとんど許容範囲値になってるハズだけど、体重が減ったことによる反動で数値が上がってるものもあるので、様子を見ていきましょうとのこと。

まぁ目標達成できなくてもいっか、とも開き直って、とりあえず「半年で5キロ減」ということにして、体脂肪率とかBMIとか胴回りの目標値を計算していただきました。

 

今後、2ヵ月半後と6ヵ月後に、メールで連絡を取り合う形となります。

専用のマイページを作成して、そこでも何かできるようになるみたい(まだ作成してないけど…)。

 

体重は、ほぼ毎日測定するクセが付いてるし、測定結果はアプリに登録してるし、毎日の歩数もアプリで管理してるし、特に新しくやることはないかな?って感じ。

保健師さんも「アプリを使いこなして、楽しくやられてるのは良いと思います!」って言ってくださったので、間違いなく続けられると思います(笑)

 

前にもブログで書いた覚えがあるけど、マジで「歩いておトク」のアプリは良いと思うよ♪(*^。^*)

あ、これ↑↑↑読んでみたら、ポイントタウンのアプリも併用すると良いっぽい。

後でインストールしてみよう。