Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

ストロングスファインダーって知ってます?

ビジネス書の類はほとんど読まないので、私は全く知りませんでした~^^;

どうやら「Strongths Finder」って書くみたい。

 

去年の秋くらいから、派遣会社・アデコのコミュニティ(20くらい存在)というものに参加しています。

私は興味が赴くまま、気が向いたら参加…って感じなのですが、さすがにチラホラ顔見知りも出てきました(笑)

 

昨日は、その中の「Happy Life」というコミュニティに参加しました。

こちらはお2人のアンバサダーが担当されていて、今回のような講義形式の講座と、ダンス系の講座とが開催されています。

 

アンバサダーの方が、ストレングスファインダーに関する書籍を手にして、ホントにザックリと中身の紹介をしてくださいました。

まぁ、物は試し…ってことで、簡易版のテキストを使って実際のテストのように答えていきます。

 

34の資質に関する文章を読んで、自分には当てはまると思うか、全部でなくてもどの部分なら当てはまると思うか、全く当てはまらないと思うか…の場合だけチェックして、何とも感じない文章は飛ばしていきます。

じっくり考えず、直感的に答えていくのが良いそうです。

 

まぁいろいろ分析はするんだけど、ザックリやった私の結果がコレ↓↓↓

f:id:you-you-club:20180131095147j:plain

 

最初は○を付けた項目数だけを元に判断してたんだけど、後から×を付けた項目数を分かるようにしたら、特徴が顕著に出ましたね(笑)

 

実行力と影響力はまるでないようので、何かプロジェクトが動き始めたら、その中でバランスを取りながら人間関係を調整していくのが得意………ってこと、かな???

 

うん、やっぱリーダーより参謀の方が好きだなぁと思ってたけど、これを見ると強ち間違ってないと思います。

だから、私に学級委員とかやらせちゃダメだったんだよ←

 

要するに「短所をなくすように頑張るのではなく、自分の長所を更に育てていきましょう!」ってことらしいです。

 

自分の長所を知るためには、自分自身を知らなくてはならない。

今まで短所に目を向けていたけれど、それを自分の、引いては他人の長所に目を向けるようにしていきませんか?…というお話でした。

 

散々いろんなところで聞いてきた話ではあるけれど、実際にそれを「見える化」したところが面白いなぁと思いました。

 

ネットでも無料でできるって話を聞いてググってみたら、リクナビのサイトで「グッドポイント診断」っていうのが該当しました。

早速やってみよう!とアクセスしたら、既にやっていた私(-_-;)

こちらは一度しかできないので、過去の診断結果と今回のを比較するだけで終わりました…え~ん(T_T)

 

ちなみにアデコのコミュニティは、派遣登録していなくても、既に派遣登録している人の紹介で参加できるようになりました(参加時に登録しなくてOKです)。

私はアデコに派遣登録だけしていて、アデコ経由で働いたことはありませんが、それで何か言われたことはありません。

私はこれ以外に、漢方の講座、英語関連の講座なんかに参加しています。

ご興味のある方は、周りに「アデコに登録してない?」って聞いてみてください(笑)