Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

声明は眠くなる…

日曜日は『小学館カルチャーライブ!』で開催された「奈良・長谷寺豊山派)僧侶による【声明】講演 in 神保町」に行ってきました。

 

あ、私、熱心な仏教徒とかじゃないです^^;

単なる「奈良好き」ですwww

 

長谷寺真言宗ですが、父方・祖父の家は浄土真宗(たぶん本願寺派だと思う…)なので、般若心経は通常唱えてません(私はやらないけど、母が毎日何かやってる)。

父方・祖母の家は曹洞宗だと聞いてますが、祖母の葬式は真宗で執り行ったので、母も弟も(承諾してない私も)浄土真宗なんでしょう。

 

過去に(現在進行形でもある…)いろいろありまして、私にはいわゆる宗教アレルギー的なところがあるものの、一応「否定もしないけど肯定もしない、個人の自由」という立場です。

 

ちなみに宗教は好かんけど、信仰心が全くない訳ではありません。

…ということで、節操なくいろんな寺社仏閣へおまいりしたり、こうしたイベントに顔を出したりしております。

まぁ、仏教が宗教か?という問いかけに「Yes!」とは答えられない部分もありますからね…^^;

 

入場したら物販コーナーがあって、よくよく見ると見知った顔が(笑)

たまに行くバイト先の「現社長」と「元社長」のオッサン二人が、愛想を振りまきながら接客しとりました^^;

単に声をかけるのも悪かったので、買い物がてらにご挨拶をば。

f:id:you-you-club:20180121125854j:plain

唯一、バイト先では取り扱いのない「レインボーラムネ」を購入させていただきました、えぇ^^;

 

講座は、長谷寺を紹介する映像(撮影・編集すべて、お坊さんがやってます)2本を観たあと、声明に関するレクチャーを1時間ほど。

 

声明には音階があり、それを示す楽譜のようなもの「本博士」「仮博士」を見て、皆さん同じ音で発声してるんだとか。

基準音が「D」から始まって、自分の音階が正しいか練習するのに機械を使って確認するとか、思ってたよりシステマチックでした(笑)

 

あと、楽譜にソリストと合唱パートのようなことが書かれてあったり、ここは「声明が上手い人が歌う」とか指示があったり…結構面白い話が聞けました。

最後に、私たちも「仮博士」を見ながら声明にチャレンジしてみましょう!ってことで、おっかなびっくり声を出すこともやりました。

 

講義のあと休憩があり、そこから約1時間のパフォーマンスがありました。

8名のお坊さんが声を揃えて唱えたり、ソリストさんが朗々と唱えたり、お鈴や太鼓などが鳴り響いたり、歩き回りながら散華を飛ばしたり…と、本当にエンターテインメントだな~と思います。

 

とは言え、イイ声の倍音が聞こえてきたりすると眠くなるんですよね………^^;

爆睡はしませんでしたけど、程よく気持ち良い世界の住人になってました(笑)

 

2/28に、また別の声明のイベントをやられるらしいんだけど、どうしようかなぁ。