Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

私がちっとも心安らかにならないのは

働いてばかりじゃ人生つまらないので、いろいろと学びを兼ねて、いろんな場所へ遊びに行ったりします。

 

去年は、別の派遣会社が主催するコミュニティに結構参加してみましたが、その派遣会社で働いてないので申し訳ないな~と思ってました。

でも、今年も参加するけど(笑)

 

働きつつ、自分の興味も満たされる仕事…と言えば、もう7年ほど続いてるアンテナショップのバイトが少し当てはまるかもしれません。

まぁ販売員なので、ぼぉ~っとしてる訳にもいきませんから、楽しみつつ緊張感を持って働いてます(たぶん)。

 

あ、そうだ。

ホントに楽しみながら働けた仕事が、過去に1つだけありました。

 

大学図書館の事務室で、書誌データの登録や本へバーコードを貼る等の事務的なお仕事です(カウンター業務ではありません)。

図書館司書の資格を持ってませんが、そこでは契約社員として働いていました。

f:id:you-you-club:20110412100900j:plain

ちなみに写真は、その大学図書館近くの桜並木(ほんの一部)です。

のどかで、環境的にもホントに良かったんだよな~(*^。^*)

 

図書館司書は正職員でない限り、司書の資格を持ってれば給料が良いって世界ではありませんでした(正職員の給料が高いかは知らんけども)。

資格がないと雇ってくれない場合が多いのに、直接雇用だと最低賃金に近い時給が提示されているところがホントに多いです。

働いてる人たちの「善意」で成り立ってる業界だなと、働いてみてしみじみ感じました。

あれから5年以上経つけど、業界の体質が変わってるとは思えない…。

 

という訳で。

私が楽しみながら働ける仕事って、往々にして給料が低いです^^;

 

楽しいんだから、お金なんてもらわなくったってイイじゃん!…なんて、死んでも言いません。

だって、お金ないと死んじゃう(かもしれない)。

 

ザックリ言ってしまうと、いろいろ「バランス」なんだよな~とは思うんだけどね。

でも、自分ひとりだけでバランスを取っていれば成立する世の中ではないし…難しいです。

 

気が付くと、いつも何かしらの不満を抱えていて、「楽しい」とは真逆の方向を見ていて、生きにくい方へ生きにくい方へ歩もうとしてる自分がいます。

幸せになりたい、心穏やかに生きたいと願ってるのに…不思議です。

 

私は別に悟った人間でも何でもありませんが、人って心が安らかになると逆に落ち着かないんじゃないかしら…とか、最近思います^^;

ほら、仕事がなくて暇なのが耐えられない、みたいな(笑)

 

それに「怒り」って、ある意味、生命力の源だったりするものね。

 

なので。

穏やかに生きられるようになったら、それこそ「お迎え」が来るってことなのかな?とか、そんなことを考えたりします^^;

 

まぁこんな感じで、日々くだらないことを思い巡らしているのでした(笑)