Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

オーラソーマお茶会(7/27)

先日、オーラソーマお茶会というイベントに行ってきました。


オーラソーマ自体は、5年くらい前に勉強しようかと思って1日体験セミナーに行ったり、最近では実際に自分も受けてみたりしたことがあるんですけど、お茶会って何???って感じで(^^;
それに個人で受けた際は、自分で選んだボトルの意味やら何やらを伺って、最終的にはボロ泣きするハメになりましたので、まさか見知らぬ方々の前でそれはちょっと…と心配していたのですが、とりあえずそんなことにはなりませんでした(笑)



今回、柚楽弥衣さんのワークショップで知り合った友人と一緒に参加することになり、それもまた不思議なご縁で楽しみの1つでもありました。
あのワークショップは、今考えても本当に「奇跡」だと言って良いかもしれません。
確か3回オジャマしているハズですが、初回メンバー(全員初対面)とは未だにお付き合いのある方々が多く、何か魂レベルで深い繋がりがあるようだと勝手に感じています(笑)


それはさておき、オーラソーマお茶会、です。
場所は、荻窪にある「6次元」さんというカフェ。
私は知らなかったのですが、参加者で「ここに来たかった」とおっしゃってた方が結構いらしたくらい、本に囲まれた不思議と落ち着く空間でした。


入店して、まず111本(これは不定期で増えますので、現時点で正しいかどうかは不明です)の中から、自分の好きなボトルを1本選びます。
本来のオーラソーマでは4本選ぶのですが、今回は1本のみ。「使命と目的」を表すボトルです。
主催してくださった萬夕さんのお話では、この1本めのボトルはいずれ固定化されていくんだとか。
毎回違う私は、まだまだ迷い多き人生を歩んでいるのだと言えます(笑)


で、今回の私が選んだボトルは、74番(勝利)です。上がペールイエロー、下がペールグリーンのボトルです。
光の具合か分かりませんが、ボトルたちをパッと眺めた時にキラ〜ン!と光ってたんですよ!(爆)
もう「私を選んで♪」ばりの主張に、思わず手に取っておりました…。
そして、ボトルの意味「勝利」を知って、いったい何に勝利するんだか分からず「???(^^;」となったのも事実ですwww


オーラソーマでは、自分で選ぶボトル以外に、誕生日から割り出す「バースディボトル」というのがあります。
私の場合だと「1+9+7+0+6+8=31」となり、更に「3+1=4」…つまり4と31が私に関連する数字となり、そのうちの「4」が特に重要な意味を持ちます。
この数字の出し方は数秘術などにも使われていて、私の「4」は運命数などと言われます。


んで、今回。
この「4」と「31」を持つ方が私の他に2人いらっしゃって、しかもその2人はお友達というのだから、何か勝手に「スゴイな〜」と思ってました(笑)
だって10人集まったうち、同じ運命数を持つ人が3人いるって、マジでスゴくないですか???
そしていつものように「4は安定の数字です」と言われ、嬉しい反面、フクザツな気持ちになる私…(^^;


と言うのも。
私は「安定」とは程遠いところで生きている、という自覚があるからです。
ただ最近、自分は不安定極まりないけれど、他人に「安心感」を与えることができるみたいなので、それは私の美徳だと思って良いんじゃないかな?と考えられるようにはなりました。
子供の頃は、ただひたすらそのギャップに苦しんでいましたが、人が勝手に私のことをそう思ってるだけなので、別に私が責任を取る必要はないだろう…と開き直れるようになったというか(笑)
生き方はともかく、考え方は最近「安定」してきてるなぁ、とは思います(^^;


すっかり前置きが長くなりましたが、それぞれが自分のボトルを選んで、お茶会が始まりました。

萬夕さんが、それぞれ選んだボトルや、そのボトルの色が持つ意味、色たちの関連性についてお話ししていくと、集まったメンバーは何かしら繋がっているんだと思えるような、何だかここに物語があるような、そんな空間が出来上がりました(笑)
皆さん、やはりいろいろ悩みや決意をお持ちで、このお茶会に来たのも何かを変えたい、越えたいと思ってのことだというのも分かって、他人事ながら元気をいただいた気がします。


私は相変わらず、ふわっとした気持ちのまま参加していて、このメンバーの中じゃ何も考えてない人No.1だなぁと思いつつ、それでも、この場所にいる機会をもらっているんだというのは感じました(こういう直感は、あえて否定しません)。
奇しくも雷鳴の轟く中、最後に自己紹介をすることになってしまい、自称・人見知り(誰も信じてくれないので)の私は、時々何を言ってるんだか分からなくなりながら(緊張で意識が飛ぶんです…)も、精一杯しゃべりました。
考えてみたら、何か「本日のまとめ」的な発言をしていたようですが、決して意識的に話していた訳ではありません。誰かに喋らされていたんです(嘘)


私が選んだボトルは、イエローとグリーンの組み合わせ。
「ペール」は光が当たった状態の色を指すので、色味は淡く見えても、オーラソーマ的にはその性質が「より濃く」なるんだそうです。
イエロー、グリーンそれぞれの持つ意味(長くなるので端折ります)を自分に落としてみて、まぁ納得することだらけ…(^^;
今までもそれなりに自覚はありましたが、より精進せよ、より伸ばしていけ、ということなんでしょうね(笑)


そして、イエローとグリーンを混ぜ合わせると「オリーブグリーン」になります。
今回、このオリーブグリーン関連のボトルを選んだ方が多くて、私のボトルも一応「お仲間」に入りました♪
「女性的なリーダーシップ」という意味を持つこの色が、個々人の全く違う人生から集約されていく様を見て、今振り返れば何か大きなうねりみたいなものがあったのかなぁと思います。


その場にいれば分かることも多いけれど、その場から離れた方が分かることは更に多い。


オーラソーマにしろ、ヒプノセラピーにしろ、そういう系(笑)の多人数イベントに参加すると、いつもそう思います。
特に私の場合、後からじわじわ効いてくることの方が多いので、参加してる最中は楽しくてフワフワしてるだけだったりします(^^;
何だろう、その場で感じることも確かに大事なんだけれど、後から思い出すことによって深みが増してフィードバックされてくるような。
上手く言えませんが、同じ体験がより強化されて何度も押し寄せてくれるような、一種のプレゼントみたいな(笑)


ずっと覚えていることはできないけれど、この体験がいつか私の血となり肉となり、誰かにプレゼントすることができますように。