Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

新たなスタート…切れるのかなぁ?

図書館司書の資格を取るための手段について調べてみたところ、ほぼ大学に編入するようなものだと分かったので、集中講義(7〜9月)を受講するにしろ、通信講座(1年間)を受講するにしろ、長期の時間とお金を覚悟することになりました。
どっちにしてもマトモに就業できないだろうとは思ってたので、まずは短期の仕事とか週3〜4日のバイトを組み合わせるしかないかなぁ。
雇用保険をもらえるのは3ヵ月後だけど、書類が来たらとりあえず手続きしに行って、前回もらえなかった3日分がいつもらえるか確認したいし、バイトしつつ少額でも手当が受給できるかも確認したいし。
一応、教育訓練給付制度の対象にもなってるので、上手く受講が認められれば良いんだけど☆ 奨学金はもう間に合わないと思うので、まずは制度を優先的に利用したいと思います。
通学の方が若干金額が安く済むので、できれば通信より通学を受験したいと思ってるものの、募集要項はどちらも取り寄せることにしました。 でも運の良いことに、隣の市にある大学で受講できそうなので、都内まで行かなくて済むかも! 通学時は学割が利くとは言え、やっぱり出費は少ない方が良いからなぁ。
あ、そうだ。 まずは大学に「卒業証明書」を発行してもらわないと(汗) これがないと、恐らく「司書補」からのスタートになってしまうハズなので☆ この差は、やっぱ大きいです!
☆★☆本日のBGM:光あれ(坂本真綾)☆★☆