Songs and Colors

歌うように軽やかに、様々な色を身にまとって。

人間を解放する

本日、ころぼっくるの練習日でした!
月イチでしか練習していないサークルではありますが、やはり10年以上途切れず活動を続けているということは、それなりにそれなり…なのかなぁ?(意味不明☆) 当たり前だと思ってやってるので、スゴイとかスゴくないとか、余り考えたことないんだけど(笑)
それ以上に、私にとって「ころぼっくるで歌う」ことが重要で、なくてはならないものになってる感じがします。 歌う時のスタンスというか、心の立場というか。 要するに「基本」ってことですよね♪
今日もまた、歌う時に必要な「人間であることを忘れる」ために、いろいろとやりました(笑) 普段マジメに生きている人ほど、人間から離れるのが大変なんですよね〜(汗) 私も、以前よりは早く人間から遠ざかれるようになってきましたけど、やっぱり完全に「人間脱却!」までには至らないみたいです☆
たった月1回のことですが、これはある種の儀式みたいなもので、私の精神を保つのに必要不可欠になってます。
ホントは、日常生活でもそれができれば良いのですが…恐らく、いろいろ問題が出てくると思われるので、ころぼっくるで歌ってる間だけに留めたいと思います(笑)

【追記】
今日の練習で、心に残ったこと。
物事に対して思考するのではなく、ただ観察することがどんなに難しいことなのか。 そして日々、私はどれだけ「感情」というフィルタを通し、物事を見ているのでしょうか。
事実を事実としてのみ見ることが難しい日常に、私は今生きているのですね。
☆★☆本日のBGM:サウンド・オブ・ミュージック(ころぼっくる)☆★☆